付帯塗装パート1
2019.06.03
お元気ですか?営業の末永です。
少しずつ雨が増えてきましたねー。雨も降らないとだめなんですけど、雨はペンキ屋の1番の敵です。まだ梅雨にも入ってないですが、毎日梅雨明けまだかなーと考えてます(笑)
コーポの塗装は付帯塗装に入ります。
まずはベランダ、共通通路の防水です。
こちらのコーポは、平場(土間)には長尺シートといわれる意匠性のあるシートを貼り付けておりますので、今回は立ち上がり部分のみを防水していきます!!
まずはプライマーの塗装です。塗り残しがないようにたっぷりと塗りつけていきます。
そして防水のウレタン樹脂の1層目を塗っていきます!
ウレタン防水は決められた膜厚をつけていく事で防水性能を発揮する材料なので、こちらもたっぷり塗っていきます!!
1層目が終わればよく乾燥させて、2層目の塗装です。
そして、トップコートの塗装をして完成になります!!
壁や屋根の塗装と違い、塗りつけていく防水は樹脂自体に防水性能はありますが、耐候性に弱いという弱点があります。ですので樹脂の上に耐候性に強いトップコートを塗装して仕上げるという事が大事になります!!!
樹脂の性能、トップコートの性能、トップコートを塗装する意味などを知らない塗装屋さんがたまにいるみたいなんですよね。。。意味とか使い方を知らないのに説明書にそう書いてあるからその通りやってる。って言う。。。
業者選びのポイントの1つに、そういった材料のメリット、デメリットを理解した上で塗装をおこなっているかというのも大事なポイントですね!
どれだけいい材料を使ってもちゃんとした施工の意味がわからないと臨機応変な対応ができないので各お家にあった塗装ができなくなります。。。
色々と選ぶポイントがあるので、難しいですがよく話を聞いてきちんと納得した上で塗装してもらいましょう!!
少し話がそれましたかね(汗)
次回も付帯塗装の続きになります!!
コメントを残す