和泉ブログ – 高知の外壁塗装・雨漏りなら株式会社和泉塗装へ

和泉プロジェクト エコバッグ編 ~イラスト編~

2020.08.09

 

 

お世話になっております。和泉塗装 西本です。

 

もったいぶり過ぎて、間が空いてしまいました…

 

さて、7月1日にレジ袋有料化が始まりました。朝、社長と「エコバッグ作りません?」と何気なく話をしました。

 

そして、ちょうどその日は社長らとの夜のミーティングがあり、その場で「和泉プロジェクトでエコバッグ作ろう」と一致団結。

 

そこから、プロジェクトは始まりました…

 

まずはエコバッグの確保。さすが注目のエコバッグ。在庫はみるみるうちに少なくなっています。なので、プロジェクト用の枚数1,500枚を確保。

 

次はイラストです。

 

当然よっしゃくんでしょ!!!と思ったんですが、エコバッグと言えば、プラスチックごみを減らす取り組みです。プロジェクト対象の春野っ子はウミガメの保護活動に努めてます。ここは、『よっしゃくん<ウミガメ』しかありません。社内で協議し、よっしゃくんは今回は隠れてもらいました…

 

では、ウミガメです。日頃春野西小学校、春野東小学校で用いられているウミガメのイラストの使用許可を取ることに。

 

イラストの管理をしている国交省高知河川国道事務所高知海岸出張所様に連絡をとり、イラストの作者K様を教えて頂き、連絡を取ると…

 

「それならばエコバッグ用のイラスト作ります!!!」

 

「え?ほんとに?デザイン料とか予算化してないですが…」

 

そこをイラストの作者K様は「プロジェクトが無償なら、それに乗っかります」

 

なんと素晴らしい方でしょう…

 

で、K様とやり取りをしていて完成したのが、

 

か・かわいい…

 

予算の関係で単色なのはすみません…

 

ただ、完璧です。素晴らしい。いいプロジェクトの予感がプンプンします。

 

ということで、もったいぶって次回寄贈編にto be cotinued…


コメントを残す